よくある質問FAQ

カード

注文後、どれくらいの期間で納品できますか?
ナンバリング印字や磁気エンコードなどの後加工がない場合は、薄手のPETカードであれば約2週間半、厚手のプラスチックカードであれば約3週間のお時間をいただいております。
納期はカード仕様や加工内容・枚数により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
納期の短縮には対応してもらえますか?
できる限りご希望に沿えるようご対応させていただきますが、工場の稼働状況によりご期待に沿えない事もございます。
詳しくはお問い合わせください。
何枚から注文できますか?
カード種別によりますが、最小ロット100枚から対応可能な商品もございます。
予算に合わせて最適なカードをご提案させていただきますので、まずはお問い合わせください。
前回作成と同じ内容で再注文は可能ですか?
はい、可能です。
過去の製造履歴は社内システムで厳重に管理しておりますので、再版ご注文時にも素早い対応が可能です。
カードのデザインを作成してもらえますか?
はい、可能ですが別途デザイン費が必要です。
ロゴデータを支給後に、大まかなイメージをお伝えいただければ、社内常駐のデザイナーが速やかに制作いたします。
※印刷物の既存ロゴをトレースしてデータ化することは可能ですが、企業ロゴを新規作成などはお受けしておりません。
デザインデータを自分で作成する際のテンプレートなどありますか?
はい、カード種別毎にテンプレートをご用意させていただいております。
詳しくはお問い合わせください。
透明なカードは作れますか?
はい、可能です。
磁気テープ付きの際は、ご利用の機器で透明カードを読取りが可能か事前に確認が必要です。
詳しくはお問い合わせください。
VISA・Masterのクレジットカードを作ることはできますか?
ナテックではVISA・Masterのカードの製造のみ承っております。詳しくはお問い合わせください。
綺麗で目立つカードを作ることはできますか?
はい、可能です。
箔押しを使うヘアラインカードやラメ入りカードなど、お客様のご要望に合わせてご提案させていただきます。
特殊なサイズ/形状のカードは作れますか?
はい、可能です。
専用の金型作成が必要な際は、別途で金型作成費用が必要となりますので予めご了承ください。
手元にあるカードと同じカードは作れますか?
まずは現物カードの仕様・お色味を確認させていただきます。
内容によってはお受けできないこともございますが、その際は新たなデザイン案をご提案させていただきます。
詳しくはお問い合わせください。

カードリーダーライター:共通

リライトカードって何ですか?
印字した文字を書き直すことができるカードのことです。
ポイントカードはご利用のたびにポイントが加算されるので、一度書いた文字を消すことができるリライトカードとの相性がとても良いです。
どんなカードが使えますか?
対応カードの厚みや全面印字/帯印字、追記式印字/リライト印字など、機種により異なります。
こちらをご確認いただくか、お問い合わせください。
カードリーダーライターの仕様を教えてください
こちらをご確認ください。
または、ダウンロードから該当機種のカタログをダウンロードしていただけます。
価格を教えてください。
いずれの機種もオープン価格となっています。
販売代理店様にご確認をお願いいたします。
故障した際はどこに依頼すればよいですか?
まずはご購入いただきました販売代理店様にご連絡をお願いいたします。
故障機器の発送先に関しましても販売代理店様にご確認ください。
故障した際の修理費用はどれぐらいですか?
修理費用は故障内容により異なります。
ナテックで故障内容を確認しましたら速やかに見積書を提出させていただきます。
実際にカードリーダーライターを見てみたい/触ってみたいのですが?
ナテックでは各種デモ機をご用意していますので、数日間の貸出は可能です。
また、具体的な導入のご相談であれば営業員がご訪問させていただきますのでお問い合わせください。
※デモ機貸出のご依頼が重なった際は、ご希望の日程に貸出できない事もございます。

カードリーダーライター:スタンドアロンタイプ

スタンドアロンタイプのカードリーダーライターの特徴を教えてください。
スタンドアロンタイプのカードリーダーライターは機器単体で動作します。
ポイント計算をするアプリに加え、液晶画面やテンキーを内蔵していますので、PCなど外部からの制御を必要としません。
レジカウンターなどで設置スペースを必要としないため好評です。
操作方法は難しいですか?
基本的にはお客様のご利用金額を入力するだけの簡単操作です。
初回発行時のみお名前を入力していただく必要がありますが、携帯電話と同じ文字入力方法ですので、どなたでも簡単に習得していただけます。
何を購入すれば使い始められますか?
カードリーダーライターとカードをご購入いただけましたら運用を開始できます。
取引内容はSDカードに蓄積可能なので、PCに取込んで管理することが可能です。
ナテックでは蓄積データを最大限活用できる顧客管理ソフトの導入を推奨しています。
カードリーダーライターのデータは何かに使えるのですか?
付属ソフトをPCにインストールしていただくことでCSVデータに変換が可能になります。
Excelなど表計算ソフトで並び替えて頂くことで、お客様の利用履歴を管理することができます。
ナテックでは蓄積データを最大限活用できる顧客管理ソフトの導入を推奨しています。
カードリーダーライターのデータをPCで管理したいのですが、PCが離れた場所にあっても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。カードリーダーライターのデータはSDカードに蓄積します。機器内のSDカードを取り外してPCに取込みますので、PCとの距離が離れていても問題ありません。LAN環境が整っているようでしたら別売のLANコンバータ、電話回線を利用してデータを送信するのであれば別売のモデムを導入していただくことで、SDカードを取り外す必要なくデータをPCに送ることも可能です。
お得意様を優遇したいのですが、どんな機能がありますか?
カードリーダーライターにはランク設定機能があり、お客様の現在ランク別にポイント還元率を設定できますので、優良顧客にはより多くのポイントを付与することが可能です。
設定したポイント数に到達すると自動でランクアップさせることができるので大変喜ばれています。
間違って他企業のカードを挿入してしまっても大丈夫ですか?
はい、問題ありません。
ナテックで取り扱っているカードリーダーライターは、機器内部に埋込んだ識別情報と同じ情報を持ったカードの挿入しか受け付けません。間違って他のカードを挿入しても利用できない仕組みとなっていますのでご安心ください。
チェーン展開していますが、全店共通で利用できますか?/商店街の加盟店舗共通で利用できますか?
はい、ナテックで取り扱っているカードリーダーライターでしたら、全店舗共通で使えるポイントカードの運用が可能です。
商店街のように事業主が異なるお店の共通運用についてのノウハウも豊富ですのでお問い合わせください。
プリペイドとして利用することはできますか?
はい、ナテックではプリペイド運用可能な機種もご用意しています。
設定によりポイントカード機能とプリペイド機能を併用も可能です。

カードリーダーライター:PC・POS接続タイプ

PCと接続するのはどのような方法がありますか?
PCとカードリーダーライターは、USBケーブル・RS-232Cケーブルで接続可能です。
RS-232C端子に別売のLANコンバータを接続することでLAN接続も可能です。
USBドライバはありますか?
はい、Windows®用のUSBドライバはこちらからダウンロードしていただけます。
その他のOSについてはUSBドライバはございませんので、RS-232Cケーブルで接続してください。
開発キットはありますか?
はい、専用SDKをご用意しております。
ご提供には機密保持契約の締結が必要ですのでお問い合わせください。
(SDKは32bit版のみとなります)
Windows以外のPCから制御できますか?
ナテック提供のSDKをご利用できるのはOSがWindows®のPCのみです。
RS-232C接続で、コマンド通信で制御する場合はOSを問わずご利用いただけます。
開発用の貸出機はありますか?
はい、ナテックでは開発用貸出機をご用意しています。
※最長1ヵ月の貸出が可能ですが、貸出機のご依頼が重なった際は、ご希望の日程に貸出できない事もございます。

ファンづくりシリーズ

ファンづくりは何ができるソフトですか?
ファンづくりはリーダーライターの蓄積データをもとに、お客様が「いつ」「どこで」「いくら」利用したかを自動的に情報化するソフトです。視覚的に実績の把握分析ができますので効果的な販促活動ができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
対応OSを教えてください。
対応OSはWindows®のみです。
32bit/64bit問わず、Windows®10までの各種と、サーバー版に関しましてはWindows® Server2012 R2までの各種に対応しています。
ファンづくりを使って、どんな販促ができるのですか?
ファンづくりでは、お客様をあらゆる角度から分析しターゲットを絞り込み、DMラベル発行・メール配信ができます。
Super版では販促効果を判定する機能も搭載していますので、販促イベントのレスポンス率を確認し、効果がなかった販促を見直すことで、次回の販促へ活かすことができます。
ファンづくりシリーズの機能の違いを教えてください。
こちらの比較表をご確認ください。
または、ダウンロードからファンづくりのカタログをダウンロードしていただけます。
購入後に使い方が分からない場合はどうすれば良いですか?
一般的な操作方法につきましては、ソフト内のヘルプ・付属のPDFマニュアルをご覧いただくかメーカーサイトのFAQを確認してください。ご購入時に年間保守契約を締結していただいているユーザ様に関しましては、メーカーの電話サポートを受けられます。
※年間保守契約未締結のユーザ様はメーカーの電話サポートは受けられません。
ファンづくりを利用していたPCが故障した場合、 今までのデータの復旧はできませんか?
バックアップしていない場合や同一PC内にバックアップの場合は復旧は困難です。
外付けハードディスクやUSBメモリなど、外部メディアにバックアップを推奨いたします。
外部メディアのバックアップデータを復旧する方法を教えてください。
メーカーサイトにバックアップ/復旧ツールがありますので、ダウンロードしてご利用ください。
※ボタンを押すだけの簡単操作です。
ファンづくりを店舗業務に活かせないですか?
ファンづくりには"ポップアップ機能"や"CTI機能"などの接客支援オプションも搭載しています。
これらオプションを導入することにより、リーダーライターにカード挿入/電話着信と同時に該当顧客の情報をPC画面に表示しますので、お客様の情報を瞬時に把握することができます。スタッフ全員が同じレベルでお客様に合わせた対応ができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
実績の集計など重要な情報はアルバイトに見せないようにできますか?
はい、可能です。担当者ごとにログインパスワードと操作権限を設定できますので、例えばアルバイトには顧客の住所登録のみ、といった設定が可能です。
現在Excelで管理している顧客一覧をファンづくりに取り込めますか?/
ファンづくりで入力した顧客情報を宛名ソフトに取り込めますか?
ファンづくりにはインポート/CSVエクスポート機能がありますので既存リストの取り込み/他のソフトに取り込むためのCSVファイル出力ができます。詳しくは、ソフト内のヘルプ・付属のPDFマニュアルをご覧いただくかメーカーサイトのFAQを確認してください。