ファンづくり Super / LightPOINT CARD SYSTEM

カードマーケティング(顧客管理)に必要なツールとは?

カードは現在一番利用されているツールです。業種や世代を問わず一番認知されていると言えます。
ナテックの「ファンづくり」と「カードリーダーライター」を利用する事で、お客様が「いつ」「どこで」「いくら」利用したのかを自動的に情報化できます。
お客様とお店のお付き合いの履歴がカードマーケティングには必須です。
※紙のスタンプカードでは、履歴が追えませんので、マーケティングは不可能です。

成功への3つのステージ

会員獲得ステージ

一番重要で根気が必要なステージです。多くの導入企業がここでつまずき成果を得ることができません。カードマーケティングは持久戦です。毎日・毎月・毎年、新しい会員を獲得し続ける事が成功への必須条件です。

実績の把握と分析ステージ

「ファンづくり」が様々な視点から顧客の購買状況を表してくれます。

販促ステージ

目的を達成する為に具体的に行動するステージです。企画を考え、対象顧客を抽出しアプローチします。そして結果を確認し、次の施策を検討していきます。その繰り返しが目的達成の為に必要です。

会員獲得ステージ

最重要ステージです。成功の為の大前提です!!運用開始のモチベーションを維持し、会員を集め続ける。一番簡単で、一番難しいステージです。ファンづくりは、会員獲得継続に向けて①「登録業務の容易性」、②「会員獲得に向けての様々な指標」を提供いたします。

お客様の情報をいかに収集し、
情報化への準備をできるか

より多くの情報を、いかに簡単に登録するか?ファンづくりは、追求していきます。殆どの操作がキーボードのみで入力できます。郵便番号からの住所検索はもちろん、住所からの郵便番号の逆検索や地区・郵便番号エリア・任意エリアなども自動登録が可能です。
最強のマーケティングは、口コミです。紹介者の情報化を可能にしました。だれが何人の方を紹介し、その方々がどれだけお店に貢献しているかを把握できます。また、利用回数や利用金額、獲得ポイントなどの実績データだけでなく、DMやメールを使った販促実施状況、それに対するレスポンス状況を各個人ごとに確認することができます。

ファンづくり_月別実績表

成功の秘訣は一人でも多くのお客様に
カードを利用していただくこと

いかに多くのお客様に会員になっていただけるかがキーポイントです。
そのためにも、入会者の推移や性別・年齢別の動向把握を把握し続けることが重要です。
ファンづくりでは、各シーン別の実績表を標準搭載していますので、会員数アップに必要な販促の基礎データとしてご利用いただけます。

ファンづくり_地区別実績表

実績把握・情報分析ステージ

ポイントカードを利用すれば、「いつ」「誰が」「いくら」利用したのか取引の情報か自動的に入手できます。これはポントカードでなければ入手するのは困難な貴重なデータです。そのデータをもとにして自店の傾向を把握し、イベントの開催や販促方法の選定に有効に活用しましょう。

ポイントカード導入後の各店舗の状況・推移を把握する

以下の実績表から状況を確認することが可能です。

  • 日別実績表
  • 月別曜日別売上実績表
  • 郵便番号別実績推移表
  • 会員種別分類別実績表
  • RFM分析
  • 入会者推移(回帰)表
  • カード利用動向
  • 店舗別実績表
  • 時間帯別実績表
  • 年齢層別集計表
  • ポイント分布表
  • デシル分析
  • 回数別顧客推移表
  • 商品別実績表
  • 地区別実績表
  • 担当者実績表
  • 週別曜日別実績カレンダー
  • 取引明細一覧表
  • 顧客動向分析
  • 町(〒)別顧客シェア獲得分析表
  • ポイント管理表
  • レジ売上実績対比表(日別・月別)
  • 入会者一覧表
  • 顧客ランキング表
  • 店舗別ポイント集計表
  • 販促効果判定表
  • 町(〒)別顧客シェア獲得分析推移表
  • 不正確認検索〈経理向〉

ファンづくり_日別実績表

ファンづくり_週別曜日別実績カレンダー

お客様を科学的・多角的に分析する
(RFM分析/デシル分析)

ファンづくりでは、どなたが本当にお店にとって良いお客様なのかを、最終来店日からの経過日数、指定期間内の利用回数、利用金額の3つの視点で分析可能です。
分析した結果はされぞれランクづけが可能です。それぞれにランクづけされリストアップされたお客様に対してDM販促やメール送信が可能なので、販促費用を抑制することができます。

ファンづくり_RFM分析

販促(プロモーション)ステージ

お客様から頂いた大切なデータをもとに、いよいよプロモーションの開始です。ファンづくりでは、お客様をあらゆる角度から分析しターゲットとなる顧客を絞りこみ、DMの印刷・メールの配信が可能です。
行った販促は必ずその結果を把握し、次回のプロモーションに活かすことができます。
蓄積されたデータ(お客様固有の情報や取引状況)を接客(接客支援・CTI)で利用できるツールを準備しております。

機能比較表

機能名 Super Lite
カード処理
カードデータ取込処理
取引データインポート ×
失効ポイント締め処理 ×
顧客管理
顧客登録
顧客情報
顧客検索
取引情報詳細登録 ×
ポイント管理
カード不正確認
カード利用動向
実績管理
日別実績表
月別実績表 ×
月別曜日別実績表
週別曜日別実績表 ×
時間帯別実績表
店舗別実績表
地区別実績表 ×
郵便番号別実績推移表 ×
年齢層別実績表 ×
担当者別実績表 ×
入会受付担当者別実績表 ×
会員種別・分類別実績表 ×
日別レジ売上実績対比表
月別レジ売上実績対比表
入会者一覧表 ×
再発行一覧表
合算履歴
ポイント分布・交換分析 ×
店舗別ポイント集計表 ×
取引明細一覧表
商品別実績表 ×
店舗別推移表 ×
回数別実績表 × ×
レジ対比売上シェア判定 × ×
機能名 Super Lite
マーケティング
販促メール送信/定期メール
販促DMラベル発行
顧客ランキング
回数別顧客推移表
RFM分析 ×
デシル分析 ×
動向分析 ×
入会者推移(回帰) ×
町(〒)別顧客シェア獲得分析 ×
販促効果判定 ×
ポートフォリオ分析 ×
紹介者ランキング ×
バスケット分析 ×
接客支援
接客支援
CTI ×
特殊設定
動作履歴
店舗グループ設定 ×
権限設定
有償オプション
大容量データ対応 ×
本支店管理 ×
クライアント-サーバ管理 ×